サビ抜きが当たり前に我憤慨す

ある程度お値段がする場合はそんなことはないんですが、スーパーのお寿司あたりだとサビ抜きが当たり前のようになってしまっている現状に我、憤慨す。

子供に配慮なのか、大人でもサビ抜きしか食べられない層に配慮なのか知らないけれどもこれはどうにも納得できない。

寿司でサビ抜きなんて生臭さが残ってそもそも美味しくないだろうと。

なんで調理方法の根幹の部分を否定してまで寿司を食おうとするのか。

子供の頃はコーン巻きだとかハンバーク寿司だか食べててワサビを食べられるようになったら「大人になったね~」みたいなことで良いだろうに。

いや、ファミリー向けの廉価な回転ずしならそれでもいいのだけど、スーパーでも結構お値段高めのあからさまにそこそこイイネタの寿司ですらワサビついてないのである。許すまじ。

ネタとシャリを分離してシャリをレンジで短時間で温めてワサビつけてという涙ぐましい作業を毎回してるんですわ、ぷんすか。

ただ、企業が多様性に配慮してますアピールしてるように見えて、実際にはワサビどころか醤油もついてなかったりするので、「配慮に見せかけた単なるコストカット」なのではないかという疑いもあり、単純に国が貧しくなっている過程を見せつけられているだけなのかもしれないとどんよりした気分にもなる今日この頃。

オミクロン暴威

いや、どーんと増えて減りませんわ。海外のデータと同じ流れならデルタの時のよう急激には引かずに潮が引くのは時間がかかるはず。

ワクチン三回目の接種券届きました。まだ予約できませんが三月くらいかな。接種。

ファイザーかモデルナ選べないみたい・・・交差接種面白そうなのでモデルナ打ってみたい。

重症化しにくいを拡大解釈してまた「ただの風邪」とデマゴーグが暴れているうちに死者急増です。

2月はずっとリモートワークのような気がしてきた。

それはそれで雪道運転で事故る可能性がないので歓迎なんですが、ド田舎なんでリモートワーク珍しいため失業しているんじゃないかと勘違いされている気がしないでもない。 

リモートワーク中は、お昼の食事作りが息抜きです。

最近は酒のアルコール飛ばしに重点を置いて献立を考えております。今日はカニピラフでした。

あとこの間からKindleで天体戦士サンレッドを買ってて、GOGOぷりん帝国時代の貧乏飯よりまともなレシピが載ってて笑ってしまった。まともなレシピではあるけど、それでも貧乏飯よりな生活臭のする感じがたまらなく愛おしい。

かつてヴァンプ将軍役を演じた山田ルイ五十三世の子供が、最近書斎に着て「天体戦士サンレッド」のマンガを頻繁に借りていくらしい。芸人という親の職業をひた隠しにしている髭男爵としてはヴァンプ将軍から芸人バレするのではないかと気が気じゃないというエピソードを本人ブログで読みました。 

ブレスオブザワイルド2年頭発売じゃなかった

てっきり3月くらいに発売するんだと思ってたから、先日のニンテンドーダイレクトで発表されるんだと早合点していた。

仕方ないので以前買って放置していたスカイウォードHDやっていますが、なんか微妙なのでございます。

ブレスオブザワイルド以前なら、スカイウォードは間違いなく従来のゼルダの延長で楽しめたはずなのにブレスオブザワイルドを体験してしまうと違和感を感じるようになってしまった。

最初にブレスオブザワイルドやってたときは「これ面白いのか?」と感じたクセに・・・。慣れは怖い。

ポケモンのアルセウスがオープンワールドらしいから長引くようなら買ってみようかな、と思いつつも既に今のポケモンは仕組みが複雑になりすぎてて理解できない気がして躊躇する。

なるべくマンガ描くのにリソースを注ごう。

再構築の最中

というわけで描いてる途中だったオリジナル短編を描きなおしていますが、一つずっと悩んでいた作画の大きな問題が自分の中で一定の解決策が出てきて描くのが楽しくなっています。

結局、理解、分解、再構築なのです。

抽象化された記号を解釈してリアルに寄せて、構造を把握し直して再度抽象化するという過程を自分の中で消化ていかないと私はダメです。

pixivを見ているとずーっと10年以上同じ絵の人がいたりして「あれはどういう心境なのだろう」と不思議なのですが、私は理解、分解、再構築が性に合ってる。