ぐるっとパスフル活用
Amazonで期間限定ポイントが2万くらい貯まったので、色々考えましてルクルーゼの鍋を買いました。
本当は低温加熱ができるコンベクションオーブンを買おうかと思ってたんだけど、レビュー見てるとそれほど上手く温度を均等に維持できるわけじゃないという話だったので、ルクルーゼに変更。
以前、取り扱いが難しそうで敬遠しのたですが、使ってみるとやっぱこれ凄い。
弱火で凄く熱伝導がよくて野菜が凄く甘くなる。
これほんと凄い。美味しい。肉の塊料理で色々試してみたい。
ただ、無水調理っぽくなるので味付けがいつもと少し加減が変わるのに慣れないと・・・。
ぐるっとパスを使い倒すぜ
年明けたので連休取って恒例の東京散策に。
今回は3泊なのでぐるっとパスを使って色々回ることに。
最初はぐるっとパスでは割引しかならないので、三菱商事の株主に配布される静嘉堂文庫美術館のタダ券をつかって「たたかう仏像」展。
午前中雨が降っていたので、ちょっと寒かった。
西洋の像は怒りの表情ってデモーニッシュなものになるけど、日本の場合十二神将とか普通に怒りを神格として扱うのが独特だよね・・・みたいな説を昔西尾幹二が書いてた気がするけど、「たたかう仏像」なので十二神将多いラインナップでした。

刀とか槍の刀剣が普通に飾ってあるの、さすが三菱の財力。
※関係ないけど、新NISAが始まるちょっと前に買った三菱商事の株価、買った時のもう2倍になりました。
静嘉堂文庫が入っているビル内で何故かペンギン展してました。

蔦屋銀座書店
アニメの原画とかを展示する・・・って言うんで、どんなのかと思って静嘉堂文庫ついでに見てきました。
これはぐるっとパスではないです。
なんかX上で、アニメーターがこれについて批判してて、気になって観に行ったんですよ。
そしたらね、これたぶん元は盗品なんじゃないかな・・・という感じでした。
セル画時代のセル画や原画が時代もジャンルもバラバラにくぢゃぐちゃに飾ってあって。
古いのは銀河鉄道999あたりから一番新しいのでセル画時代終わりあたりのカウボーイビバップの劇場版とかCCさくらあたり。
美術館が精査してセレクトした・・・って感じの学芸員による分類とかは全く存在しなく、昔まんだらけとかに盗品売りさばかれていたやつの中から有名作品を節操なくかき集めた・・・ような感じでちょっと酷かった。
原画じゃなくて中割のセル画じゃないのこれって微妙なのをドヤ顔で飾ってて、本当に志なんか微塵もない感じ。
よくこれ「展示会」と称して出せたなと思って心底引いた。
ここまで無神経な「展示」はちょっとないなってくらい酷かったよ・・・ツタヤやばい会社だなという印象しか持てなかった。
魔女の宅急便なんかジブリにもほとんど当時の素材が残ってないって話のに、何故か原画が飾られていたのよ。
ひっでえ話ですわ。
国立映画アーカイブ
ここからぐるっとパス対象。
いつもこの京橋周辺は歩いていたのですが、今回初めて入ってみた。
日本映画の歴史資料が飾られていました。

関東大震災の記録映像とか興味深かった。
アニメの始まりの頃の資料とかもありました。


ただ、私が行った時の特別展みたいなのが、当時のハリウッドの撮影シーンの大量の写真でね・・・これが日本映画との金のかけ方が違い過ぎるのが嫌でもわかってしまう対比になってしまっていて切ないものがあった。

やっぱ日本映画ってなんか貧相になっちゃうのよね・・・黒澤映画でもない限り。
両国でちゃんこ
そこで東京駅周辺から両国に行き「たばこと塩の博物館」へ。
地図だとそんなに離れていないように見えたんだけど、めっちゃ歩いた。片道30分くらい歩いた気がする。

「塩」ってどうやって作られるんだ・・・というのはよくよく考えてみるとよくわかってなかったので大変勉強になりました。

写真展すごくよかったので、写真集買おうと思って見本版見たんだけど、いいなと思ってた幻想的な写真が写真集には収録されていなかったので購入見送り・・・。
塩の解説がメインなのはわかるけど、資料的な写真ばかりじゃなくてイメージ想起系のカッコいい方の写真も載せて欲しい・・・。
展示の動画のナレーションが堀内賢雄でした。



この日はこれで力つきて両国のホテルに泊まり、ちゃんこを食べました。
・・・ちゃんこと言っても要はただの鍋だよな・・・ということで、少し期待外れで残念。
一人で5千円で飲み食いするもんではない気がする・・・。
本当は近くに野口鮮魚店という美味しい刺身が食べられるお店があったんですが週末しかやってないことを「たばこと塩の博物館」内で気付きました・・・。
ここでぐるっとパスとしてはまだ2500円中500円分くらいしか消費できてない。
2日目、歌舞伎町から始まる
初日の夜に、ふと思い立ってハサウェイの新作キルケーの魔女の平日朝一のやつ調べてたら凄い空いてたので、池袋に行く前にTOHOシネマ新宿で観てきました。
新宿行くの久しぶり。歌舞伎町本当に汚い。
翌日港区の大使館とかがある周辺歩いたからギャップが酷すぎて、これが同じ東京かと眩暈がした。
キルケーの魔女はなんというか「ギギ」がいい女だなぁ、という映画でした。
2週目特典とかいうのをもらって、紀伊国屋書店地下で寿司食べてたんですが閉店したはずのモンスナック復活してた!
逆にとんかつの「和幸」がなくなってたしカポネもなくなってた。
オリエント博物館
サンシャイン池袋にあるのは知ってたんですが行ったことなかったのでまたぐるっとパス対象なので行きました。
横目でちいかわパークを見ながら。

とはいっても、四大文明(もうたぶんこれ死語なのかな)とかNHKの歴史ドキュメンタリー程度の知識しかないから理解が深まったかというと怪しい。

これだけわざわざ遠方から見に来るか・・・というと違うと思うので近隣住民の文化センター的な位置づけだったりするのかな。
贅沢な文化センターだと思うけど。
印刷博物館
そこから江戸川橋に行き印刷博物館へ。
といっても凸版印刷の中にあるのよね、ここ。
写真はほぼ撮れない施設です。資料は色々集まってて結構いいですけどアクセスが結構悪いので社員の人達通勤けっこう大変なんじゃないのかな。
観終わったら久々に馴染みのある飯田橋駅へ。
10年前と結構テナントの料理店とか変わってない店多い気がした。
駅の中身や外観はかなり様変わりしたけど。
こういうテナントの中でのお店のお蕎麦や天ぷらは大当たりはしないけど外れはしないで安心して食べられます。
厳密に言えば思うところもあるけれど2000円超えてない価格設定でそんな話するのは野暮というもの。
逆に2000円以上の価格設定のくせに、なんで個人店の蕎麦って大外れ率高いんだろ・・・。
2日目ですが、これでもまだぐるっとパス分は消費できてない。
3日目、再び大倉集古館とみらい科学博物館
一気にぐるっとパス2500円分をオーバーするために再び大倉集古館へ・・・の前にみなと科学館に行ってプラネタリウムを見る。
前回はお昼の無料版でしたが今回は朝一の有料版(といっても600円だから格安ですが)
ナレーションが内山昂輝だったので、そんなわけないのに「ユニコーンッ!」て叫ぶ期待をしてしまった。
最初は係員の普通のプラネタリウム解説が10分くらいあって、後が番組放送形式。
今のプラネタリウムってコニカミノルタ形式ヒーリングスタイルが気に食わないことにデフォなのかもしれない。
他の展示物は前回見たので、プラネタリウム終わったらそのまま大倉集古館へ。

ただ、茶器はやっぱり私よくわかんない。
最近色々見ているけど、ほとんど詳しくなっている実感がない、困ったことに。
すぐ近くにある、これまたぐるっとパス対象の泉屋博古館東京に行く。
ただ、ここはなんか他の美術館と違う。
やたら高そうな車が複数止められていて、中の学芸員とは趣が違うスーツでコンシェルジュみたいな人達が大量にいて大金持ちのパトロンを挨拶で送り迎えしている光景が異様で・・・なんかここ普通の美術館ってより高級サロン的な感じで凄く居心地が悪い・・・。
静嘉堂文庫や東洋文庫も少し近い感じはあるものの、ここまで露骨に金持ちのいやらしさが全面には出ていないからちょっとここは特殊過ぎる気がした。
私が行った時の展示物は現代アートの受賞作品集だかなにかで、全く私にはわからない興味も持てないアート作品らしい何かでした。
10分も滞在してないと思う。
大倉集古館と泉屋博古館東京だけでかなり金額的にはぐるっとパスを使い倒した感じにはなるんだけど、「行った甲斐があるか?」と言われると「いやー・・・みなと科学館の方が絶対楽しいよ」という感想。
ちょうどこの日アメリカ大使館が近くにあってホテルオークラに行こうとしたら交通止めしてて警察に止められたんだよね。
何かあったのかな。
そこから霞が関駅まで歩いて東京駅→秋葉原に行ってヨドバシのレストランで焼肉を所望。
前回来た時の個人店蕎麦屋とか寿司屋で残念な気持ちになったので、今回はチェーン店多め。
この日の移動で東京メトロの株主優待でもらった無料乗車券を使いまくりました。
・・・てな感じでぐるっとパス分は超過して色々見て回れました。
目ぼしいぐるっとパスで行ける都内近辺は攻略したので、次回はまた違うテーマを設定しないと。
アベノミクス超え
今年に入ってから円安も急速に進んだりしたので所有株の評価額が普通に1日で100万増えたりする日もあったりして、なんかもうおかしなことになっています。
上期だけで年収分くらい増えるんじゃないのかって勢いで明らかにおかしい。
でも、これはトランプの暴走で米国に回っていた資金が退避先として日本に回ってきているわけです。
中間選挙はかなりトランプがマズいことになりそうで、その横でぴょんぴょん飛んでいた人物を大勝させてしまって「物価高対策」を求める声が一番多いってもう国民の政治意識の支離滅裂さで頭痛が痛い。
支持者向けのポーズではなくて、こいつ本当に経済政策や外交の仕組みが全くわかっていないんだという遅すぎる理解に到達して日経新聞が全面批判をやりだしたけど、遅すぎるんだよ本当に。
わかってないし、交渉も根回しもできないがプライドだけは高いので、安倍晋三すらやらかなった独裁の仕組み作りを熱心に進めようとしていて非常に憂慮しておりますが、個人でできる防衛策は資産運用だけなので粛々とやります。
3倍株が複数出てきて4倍株も1つ出てきました。
保守主義がペテン師たちに悪用されている現状、それに近しいアナーキズムで資産を守り育てて自衛するしかない状況だもの。
インフレで日本円の価値は毀損して貧富の差はこれからもっと広がるのだから各自自衛されたし。
たぶんこれからもっと酷いことになるけれど、誰も守ってくれないのだから。
連日積雪は勘弁して
本当に大雪が複数日続くのは勘弁してほしい。
雪かきや雪下ろしが大変なんじゃ・・・。
関係ないけど、これ本家より曲と映像が合ってて凄く好き。
Vtuber業界
ピークが完全に終わったんじゃないかな、とひしひし感じておりまして。
特にホロライブに関しては企業としてのガバナンスが崩壊しているようにしか見えなくて。
改善が全くされていないように見えるため、上層部の方がもうコントロールできない状況になっている感じが絶望的だなと・・・。
これはもうダメなんだろうなぁ、という気がしていてあおぎりの番組の方をチラチラ見るとか月ノ美兎が面白い企画やってる時に見るくらいになっております。
でもあおぎりに関しては視聴者が歌とか踊りを期待しているわけでは全然なさそうなのが、ミスマッチが起きている感じもして、はい。
難しいよね。
