Tinamiのiframe使用Webツールが表示できず困った話

pixivがブログの埋め込みパーツを廃止しているので、tinamiのWebツールを使って表示させようと画策したところ上手くいかなくて困ったお話。

Tinamiのwebツールのタグを貼り付けるが・・・

ブログのコンテンツをまとめるのに過去に描いたマンガをまとめようとTinamiのwebツールから「作品埋め込み」を行うことにしました。

Tinamiの管理画面からiframeのタグをコピってきて貼り付けたのですが、プレビューすると四角の空白ボックスが表示されるだけです。

プラグインが何か干渉しているのかと調べてみたけれどそういうわけでもなさそう。

で、調べていたら下記のような情報がありました。

常時SSL対応が原因だった

つい先日に常時SSL対応したのが原因でした。

手っ取り早い回避方法はプラグインの「Really Simple SSL」を入れて有効化すること。

記事もサイトの設定も既に常時SSL化してあるんですが、iframeで読み込む際にどうも上手くいってない模様。

プラグインを有効化するとすぐに表示されるようになりました。

iframe内のアドレスが問題

要するにiframe内のアドレスがhttpsではなくhttpになっているから表示されないということらしい。

chromeで確認。常時SSL(https化)内のiframe

「Really Simple SSL」でhttpをhttpsに書き換えてくれるので表示されるようになります。

プラグインを使わずともiframe内のアドレスをhttpsに書き換えればOK(こっちのやり方の方がオススメ)。

Tinamiの個別作品ページ自体にはSSL通信で接続できるようですが、Webツール側で対応できていない模様。

急激に常時SSL化推奨の動きが進んでいるためにどこも対応が大変そうです。

追記2018/07/12

Webツールのhttps化対応完了

この記事を書いた時点ではiframe内のアドレスをhttpsに書き換えれば表示はされるのですが、リンク先に飛ぶとhttpのアドレスに飛んでしまう状態でした。

で、先週金曜日(7/6)にTinamiに問い合わせしてみました。

返信はなかったのですがさっきTinamiを覗いたら下記のリリースが。

[07/10] WebツールのHTTPS対応のお知らせ

なんか単純に対応漏れで中の人も気づいてなかったみたいです。

テスターとして人柱になりました、えへん。