ガジェットに慣れるのも若さと気力が要る
海鮮丼を作ったんですが、サーモンの臭みが上手く取れなかった。
マグロ中落ちは漬けにして、イカ刺身は50℃前後のぬるま湯で洗って上手く臭みが取れたのですが、サーモンは塩で臭みを取って米酢で締める手法を採用したもののこれが失敗。
野崎先生の言う通り米酢は癖が強いのと水切りが甘かったかも。
二倍酢の方が良かったかな。
いやサーモンも漬けにしてガスバーナーで炙るのが正解だったかも。
ただこう暑いと魚の鮮度が落ちるのも早いので、魚を一尾から捌く練習はお休み中。
早く涼しくなれ。
技術進歩に追いつこう
サードパーティiPad用のキーボードを買いました。
PCに関しては一貫してWindowsユーザーなもんだからだいぶタイプしにくいものの便利ねこれ。
※iPhoneは3Gからの古参
機体にドッキングさせてノートPCみたいにできるのすごくいい。
公式のはバカ高くて手が出ないけど、これサードパーティーで十分じゃないかな。
前は折りたたみキーボードを2回くらい買ったんだけど、どちらもほとんど使わなかったから世間一般の人がタブレットがあればいいやって何年も前に言ってたのがようやく理解できた。
Bluetooth接続周りも昔よりだいぶ良くなってる。
いや私の場合、グラフィック系ソフトを色々使ったり、プログラミングだったりと使用用途がそれなりにスペックを要求するものが多かった訳ですが、このiPad Pro 12.9インチ1TBならもうPCである必要ないなと実感しました。
この文章もiPadで入力しています。
起動が一瞬なのが本当にいい。
長年使ってきたWacomの液タブが表示が少し怪しくなってきて、PCも10年以上選手になってきてそろそろかな状態のためどうするか悩みどころ。
最新のWacomの液タブの描き心地を知らないんだよね、考えてみれば。
今度東京行った時に、ヨドバシにでも行って視察してこよう。
マンガの台詞なんかもiPadに書き溜めてしまえばいいんだよね。
ずっと紙とかCLIP STUDIO内に手書きだったから、描き進めているうちに最初のネームのセリフがなんて書いたのかわからなくなるとか日常茶飯事だったんでね。
よし色々活用していこう。
iPadユーザーが何年も前から実践していることに今頃たどり着いた。
おかしい。初代iPadから買ってたのに。
ApplePencilで色々描いてはみたものの、どうもヘニャヘニャした絵になって画力が3割くらい落ちた感があって困っていたもののペンの補正値をいじってたらなんとか液タブの感覚に近くなってきた。
ああ夏休み
外出なんてしないでお家でダラダラ朝顔の世話してる。
イタリアンパセリを育てたものの意外とどう使ったらいいかわからない。
バジルと適当に混ぜて使ってる。
パリオリンピックは例年通り見ていないのだけど、トゥイッターで怨嗟の書き込みが色々流れてくるのを横目で見てた。
なんでイライラするのわかって見てるんだろう、この人たちと思いつつどうも開会式が能天気なフランス革命賛美史観な内容だったらしく驚いている。
トクヴィル再評価とかのフランス革命を批判的に検証しなおしたここ30年くらいの動きってなくなっちゃたのだろうか。
それとも近年の西回りの共産主義的な人権思想の過激な運動家がフランスで跋扈しているだけなのか・・・まあフランスだからなぁ、フランスだもんねという話なのか。
閑話休題。
この季節は本当に排熱問題があるのでPC長時間起動が憚られるのですが、今年は新しいiPadで幾分作画作業が捗りそうな気がしてます。
例年だと暑すぎて他に何もやる気が出なくてswitchでゲームするだけの怠け者状態になるのですが、今年は少し違うかもしれないと期待してる。
ちょうど作画技術的な自分の中での課題を少しずつ整理しているところで、どうしても自分の悪い手癖ってしっかり自分の中で理屈を組み立てて矯正をかけていかないと本当に治らないので。
本当に理屈でしか描けないので感覚的に描ける人が羨ましい。
株価暴落
すごかった。ひええ、含み益が毎日50万くらいずつ消えていく恐怖。
半分くらいは戻してくれたものの。
売りはせずに、毎日少しずつ端数株をナンピン買い増して底値を探ってました。
経営的に盤石で高配当なのにPERから考えても異様に低くなっていたものを重点的に買い増したものの中小株は値が戻り切ってないので正解だったかわかるのは2年後くらいかもしれない。
グロース株の見極めが私は凄い下手なのでこのやり方でしか利益出せない。
でもやっぱり、今回の暴落で新NISA勢の中からS&Pやオルカン勢組が大量に脱落していることがわかって苦笑している。
うーん、やっぱりインデックスオンリーであれば読んでおかないといけない文献も読んでない層が大量にいたわけだ。
私は流石にこの為替なのでインデックスファンドの割合はTOPIXの配分を増やしてました。
バランスが悪いのはわかっているもののどう考えても米国株が割高なのがしっくりこなくて・・・。
年始一括でのオルカン買いそびれたがために円安が急に進んだのもあって成長枠で結構な割合個別株買ってたせいで、逆に暴落ダメージが少なくて成長枠の半分くらい使ってた銘柄がしっかり含み益が発生してたりしてなんというかホントに株はよくわからない。
これ絶対に最適解ではないな、と思ってやったアクションが危機回避になってたりするから不思議。
ホグワーツ・レガシー
買ったのは数ヶ月前なんだけどバニーガーデン先にやってたので始めるのが遅れた。
なんかシステム的にWitcher3に似てるね。
オープンワールドチックな洋ゲーってみんなこんな感じなのかな。
・・・でもこれって19世紀後半のイギリスなのに黒人、アジア人多すぎなのはやっぱりポリコレなのか。
こういう舞台設定に歴史背景のある作品でこういう不自然な改変やられると違和感がすごくある。
アサクリ問題も偏った思想で書き換えを行うのただのテロじゃないのかと。
昔、GONZOがアフロサムライってアニメ作ってて、作ってる側はバカバカしいものを真面目に作っていただけなんだけど、受容する海外黒人層はどうもそうじゃない感じがあって大丈夫なのかなと当時思ったのだけど、もしかすると大丈夫じゃなかったのかもしんない。
ちなみにアサクリ問題で脚光を浴びたアトキンソン氏ですが、要職に招き入れたのは東京オリンピックを強行したガースーであるし、当時から専門家は失笑扱いしてた珍奇な政策を提言しててかなり害が大きかった訳で、パリオリンピックが酷かったから東京オリンピックは素晴らしかった日本凄いみたいな言説に収斂していくのは流石に酷いと思う。
あの後、収賄罪やら何やらでドス黒い流れが山ほどあったのを記憶からなくしてまた日本凄い論に戻るなら何も進歩がないわけで。
しかしアトキンソン氏のあの言動のヤバさは流石三枚舌外交したイギリス人の末裔だわという感じがする。
中小企業の低賃金問題を糾弾しておいて自分の会社の求人が低賃金になってるぞと界隈では揶揄されてたりしたんだけど、今回の件で注目が集まって良かった。
異世界スーサイド・スクワット
あんまり流行ってる感は全然ないんだけど、ビジュアルデザインがいいなぁと思って見てます。
OPみた時、このオサレ感て岸田隆宏あたりだと思ったんですよ。
でも違った。大平晋也フォロワーの若い人だった。
言われてみれば大平晋也系か・・・。
世代交代進んでて、アニメーターや声優が当てられないことが増えて悲しい。
昔はこれコンテか演出、〇〇さんでしょと見当つけて当てられてたのに・・・。
EDは全力でポリコレをコケにしててなかなか凄い。
ただ本編のシナリオがあまり面白くないんだ・・・。
後、この15秒あたりの動きが凄くいい。
