後遺症がなかなか治らなくて

今年のおせちの予約を済ませました。

去年ネットで初めて注文してみたら、結構評判が良かったので少しランクアップしました。

レビュー見てると悪い方がどうも目立ってしまって、どれを選ぶか酷く時間がかかってしまった。

あと以前お試しで買って食べておいしかった乾麺の信州十割そばがたいそう気に入ったのでセットで買いこんだ。

これで家で蕎麦湯が飲める。

漢方で治す

コロナの後遺症の咳が治る気配がないので、久々の東京出張のついで昨年持病が劇的によくなった漢方のお医者さんに診察してもらいにいく。

整体治療を受け、背骨の呼吸器付近に影響がある箇所の筋肉や胸鎖乳突筋周りも緩めてもらう。

独自カスタマイズの漢方丸薬を処方してもらい、飲み始めて2日でだいぶ具合がよくなってきた。

このまま治るといいな。

派遣社員の扱い

東京出張の主眼。派遣社員の契約終了の対応作業。

1年ほど、あんまり自分としては経験のなかった派遣エンジニアの管理をしていたのですが、なんでこんなに微妙な人しかいないのだろう。

ハイスキルの人材なんて求めていなくて、普通に作業してくれればいいだけなんですがどうもクセのある人ばかりで心底疲れてしまった。

サボったり、与えた指示は二日も経つと完全に忘れて仕様を曲解したり、単純な設定ミスを何度も繰り返す。

居眠りしたり、何度も説明していることを何度も忘れるとか。

もう管理工数がどんどん大きくなって「もう自分で作れるものなら自分で作った方が早いな」的な。

如何せん、途中で放り投げて退職したバカの尻ぬぐいで1年経ってしまっただけに・・・疲れた。

派遣社員というのは仕組み的にそうなってしまうものなんだろうけども、本当に作業の中身が無責任さの塊のようなところがあって、報告も結果的に嘘ばっかなんですよね。

最低限の確認すらしやがらない・・・。もうヤダ。

アパホテル

ここ数年、よく出張でビジネスホテル止まることがあって、色々な種類のとこを意図的に選んで泊まっておりまして。

その中ではシステマチックに洗練されていて好みだと思ったのはルートインなんです。

で、今回初めてアパホテル泊まったんですが、クセのある書籍コーナーはさておきすごくDXというかシステマティックに極限まで洗練されていて感心してしまった。

なんでこんなに同じ区画に何店舗もあるんだろう、と思ってたんですが確かにこれは良く考えられている。

逆にすごく間違った方向に力入れてるなと思ったのがスーパーホテル。

あれはITだとか業務フローの部分を絶望的にセンスがない人間が仕様を固めている感じがして暗澹たる気持ちになりました。

フリーレン

で、アパホテルでVODが無料だったしテレビ画面も大きかったからトップガンマーヴェリック見たんですよ、吹き替えで。

いやぁ、いつもの男性声優のメンツで固める作品が続くと、こういう作品でその効果が効いてくるんだなぁと思った。

駄作も含めた数々の作品での共演歴がいい感じで吹き替えに結実した感じでした。

で、その後金曜ロードショーでフリーレンを見てた。もうリアルタイムでアニメ見たことなんて10年ぶりくらいでした。

つけ麺の利益率

東京メトロの駅付近のビルの地下街飲食店に高確率であるつけ麺のお店でお昼を食べた時に思ったこと。

確かに麺は美味しいし、スープも美味しい。チャーシューはパサパサで微妙だけど。

並盛でも多くて、途中で味飽きするから味変パウダーがセットされてて良く考えられている。

でもこれ原価が抑えられて利益率とんでもなくいいんだろうなあ、だからこんなに店舗があるんだろうなぁとか味とは関係ない部分に目がいってしまう・・・。

丸紅ギャラリー

株主優待(正式には優待でもない)の丸紅ギャラリーの無料入場券があったので、丁度いいので行ってきました。

あんまり個人的に興味が持てる展示物ではなかったけど、聖徳太子の屏風は綺麗だった。

でもあんまり聖徳太子の細かいエピソードが一般教養だった世代でもないから感情移入はしにくかった。

つけ麺先に食べちゃったから、優待10%オフの丸紅のレストランでは食事もできなかったのが残念。

なんというか資本の蓄積を続けた結果の豪奢なビルに、資本主義のえげつなさを体感できます。

あそこは。