豊洲市場
ちょこちょこ寿司を握るチャンスがあれば握ってみています。
バットだとシャリの温度が下がるのが早いので小さいおひつを買ってみましたがまだ試せていない。
縁側だけの刺身とか売ってあったので握ってみるけど美味しい。
作業工程もそこまで難しいものではない気がするんだよね、家庭で食べる分には。
自分で作ってもそれなりの味になることがわかったので回転寿司にいく頻度はだいぶ下がりそう。
日本科学未来館
恒例の東京散策。
今回はお台場にある日本科学未来館。
お目当ては「ノートルダム大聖堂展 タブレットを手に巡る時空の旅」。
数年前にノートルダム大聖堂で火事があって、その復旧作業にかこつけて商魂逞しくノートルダム大聖堂の歴史をARで鑑賞できるコンテンツを作ったみたい。
それを海外でも展示する・・・のが今回の日本科学未来館のやつということらしい。
まあある意味シュールな光景ではあります。
実物の展示があるわけではなく、来場者がみんなタブレット片手にARコンテンツ見るために会場内をウロチョロしてるんだから。

でも結構面白かったよ。
7階のレストランでお台場の景観見ながらライスバーガー食べて、ノートルダムの展示見て、常設展を見て、と。
日曜だったけどそこまで混んでなかったから、色々見て回れました。
豊洲市場
翌日、朝5時起きで豊洲市場に行ってみました。

お目当ては寿司。
最近、寿司握ってますから勉強も兼ねて。
ネタはやっぱりイイ。
ただ、やっぱりお客さんの半分くらいは海外客だからなのか、酢はだいぶ抑えめであっさりしてた。
店員さんも警備員さんもみんな英語で応対していて、大変そうだった。
市場内を一通り回ってみたけれど、鮮魚のコーナーは観光の外人いるんだけど、野菜コーナーは全然いなかった。

後は、負の一面。
トイレとかにパンのゴミの空袋やチューハイの空き缶や栄養ドリンクのから空き瓶を普通に放置したままにしていく市場に出入りしている行儀の悪いというか民度がアレな層がいるのが散見されたこと。
かなり綺麗にされている豊洲市場でこれだから、築地は相当酷かったんだと思う。
しながわ水族館
そこからゆりかもめに乗って、大森まで行き、しながわ水族館へ。

結構アクセスは不便なので、行き来は面倒なことを覚悟。
割と子供に見やすい高さのレイアウトになっているので大人は同じ品川ならマクセルアクアパークの方がいいような気がする。
割と小さい水族館なので、家族向けで平日とかに行くのがいいと思うよ。

今回も幼稚園児の遠足とバッティングしてなかなかの奇声が響き渡っておりました。
毎回色々テーマを設定して東京散策しているんだけど、次回はどうしよう。
浅草のよく行くお店が、結構お休みになってて日高屋やてんやにお世話になりました。
でも変に二郎系や家系のラーメン食べるより日高屋の野菜タンメンの方が落ち着くのはあまり大きな声では言えない。
ホロライブ
だいぶ大きな転換点に入った感がありまして。
正直、成長戦略の路線にだいぶ懐疑的なところがあって。
やっぱり演者が離脱しだすのは危険信号かなと。
糖質制限
健康診断で数値はだいぶ良くなったけど、糖質制限をして肝臓を痩せさせるべく頑張っています。
もう少しで60キロを切りそうなんだ。
